ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2015年08月17日

XT1200Zカスタム T-REV(内圧コントロールバルブ)購入ヾ( ゚∀゚)ノ゙

久しぶりのXT1200Zカスタムヾ( ゚∀゚)ノ゙


購入して3年ですけど3年間我慢していたエンジンブレーキに嫌気がさしてついに内圧コントロールバルブ装着へ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!


装着2週間前に奥多摩に軽くツーリングに行ったのですが、
久々にバイクに乗ったのもありますが、



めちゃくちゃ疲れる(´Д⊂ モウダメポ



以前装着を考えたときBUNJIさんが『メンテめんどくさいよっ』というので、
代わりに抜けのよろしい『レオビンチEvo II Factory』マフラーに交換してエンブレ減少施策を施しました。






だが慣れとは恐ろしいものです(´д`)ママン…


もっとエンブレ減らしたいっ!!
ということで、工場長と相談した結果内圧コントロールバルブを装着することに( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ










安いKTM純正と思いましたが、
工場長のお話でスライドバルブよりリードバルブの方がオイル乳化した際のトラブル含めて
リードバルブ形式のほうが利点があるとの事でしたので、実績あるTREVを(・Д・)ノ


アクセルオフ時のエンブレが減少(*゜∀゜)=3!!


イメージとしてギアが一速増えた感じで、峠で今までより一速低いギアで走れます。
6000rpm近く回してるのに不快なエンブレがないので、サーーッとコーナー抜けられてかなり愉快な感じです。


またレスポンスがかなり良くなり、ようやく不満点の一つが解決できた気がします。
極低速は思ってたほど変わりませんでしたが、長距離乗った時は、この微妙な変化が疲れ減少になるのかと。


あまり眉唾的なカスタムパーツはつけないのですが、これすごく良いですキタ━(゚∀゚)━!  

Posted by 愛媛みかん at 10:10Comments(2)XT1200Z カスタム

2014年04月28日

内山牧場キャンプツーリング(タイヤ交換 ( ゚Д゚)ポカーン) 2014/4/26-2014/4/27

GWの長距離ツーリングの為にタイヤ交換へ(゚Д゚)y─┛~~



前回METZELER(メッツラー)『TOURANCE NEXT(ツアランスネクスト)』に交換してから1年……
およそ1万キロ走行しそろそろ溝も限界(´Д`)ハァ…



同じツアランスネクストにしようと思いましたが、同じにするのも芸がないと思い、
今回はMICHELIN(ミシュラン) 『ANAKEE3(アナキー3)Vレンジ』に交換(・∀・)ニヤニヤ



*いつものように『レーシングマック 府中店』(http://www7b.biglobe.ne.jp/~driders/index.html)で交換。


交換が終了したのが午後2時半……
GW前半イベントとして『内山牧場キャンプ場』でキャンプ仲間が野営をしているらしく、
仲間から『はやくっ』&『まだ、こないのっ』とエールが飛び続けていたので、タイヤ交換してそのまま出撃することに∑(=゚ω゚=;) マジ!?



GW前半の渋滞も午後2時を過ぎるとガラガラヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
今度から朝一で出発しなくて午後出発にしようかしら



しかし高速でサクッと移動したのですでが、清里近辺で雨Σ(°д°lll)ガーン
先日洗車したばかりなのに……っていうか、タイヤ交換して皮剥きしてないのに……
おっかなびっくり走ってましたが、清里を抜けると雨も止んでおりましたわ。





久々に来たので国鉄最高地点で一服( ´Д`)y━─┛~~ぷはー


交換したての『ANAKEE3(アナキー3)』ですが良い感じのタイヤかと。
『TOURANCE NEXT(ツアランスネクスト)』を交換した際は、皮剥き終わって大分経つまでモッサリ感が消えませんでしたが、
今回は随分と軽快感がある感じ。タイヤサイドもより深く使うようになっているし、やっぱりタイヤはミシュランがあってるのかな。



ただ、こいつの欠点が……ネットで良く拝見してましたがロードノイズが非常に聞こえますね(゚ω゚;A)
HレンジよりVレンジのほうがノイズが少ないと聞いてましたが、Vレンジでも十分うるさい気がします。グリップ感が高く安定して走れるのに、この欠点は残念かと。



佐久で買い出しを済ませてサッサと内山へヾ( ゚∀゚)ノ゙
この段階で18時……風呂は諦めるしかないか……







ダッシュで峠を駆け抜け内山牧場キャンプ場に到着。相変わらず荒船山が見えるこのポジションは最高ですなぁ。
ですが、このキャンプ場のガレ場の坂はほんとバイクで走るのは恐いわ(ノД`)ハァ



まだ明るい時間に到着出来てよかったですわ。







今回は突発的なキャンプでしたのでUL装備で突撃ヽ(`∀´)ノ ウヒョー
『参天+ブルーシート』と撤収3分で終わる装備。ほんとドーム型を使用する気がなくなります……





ミニマムなキャンプと言いつつもユニフレーム『コンパクトパワーヒーター』は持ってくる軟弱ぶり……


夕飯も食べ終わり焚き火で時間をつぶし時間も既に0時近く。


そろそろ寝るかと次々落ち始めたころに鳴り響く下品な2気筒エンジンの鼓動音Σ(°д°lll)ガーン





昨年末に懲りたと思ったのに、またしても我慢できずに深夜到着なMOZさん……
あ、あなた最近到着が遅すぎです……というか、次の日きなさいよ(ノД`)ハァ



仕方がないので、眠いのを我慢して2時まで付き合っていたら眠気が飛んで眠れなくなりましたわ……



GW前半は休みを繋げられなかったので、サッサと撤収準備開始。前回10時起床とありえないくらい怠惰な活動をしたので、
今回は朝6時起床9時出発という快挙を成し遂げました!!
ほんと、久々の午前中出発なので、MOZさん、乙尺さんがお薦めする喫茶店とラーメンを食べて帰宅することにし、いざ、みなさんで小諸まで軽くツーリングヾ( ゚∀゚)ノ゙



30分ほど快走をし小諸駅近くんにある自家焙煎珈琲こもろ(http://www.coffeekomoro.com/)へ。







小諸はアニメ『あの夏でまってる』(http://www.ichika-ichika.com/)という作品の聖地らしいですΣ(°д°lll)ガーン
最近このキャンプメンバーに会ってから強制的にアニメの聖地巡礼場所に行くようになった気がするのは気のせいでしょうかね……



とりあえず作品に出てくるらしい『ダイナマイトドリンク』というものを所望。
野菜ジュース?なのかな?結構美味しい飲み物でした( ゚Д゚)y─┛~~



『自家焙煎コーヒこもろ』で時間をつぶし、近所にあるお勧めらしいラーメン『麺賊 夢我夢中』で昼食をとることに。






久々に二郎系ラーメン食べましたが、美味しかったですが活動する気力をすべて根こそぎ奪われる気がしますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!





ちなみにラーメン屋の店内も『あの夏でまってる』のポスターやら人形がダダッダ……





そして外を出て街を探索するとなんかコスプレしている人力車の人がキタ━(゚∀゚)━!
いやぁ、すごい街ですね。
街おこしとアニメ映像のコラボが作品が終わった後も長く続くっていうのは、両者にとって良いことですね。





しかし、こちらはまだまだ桜が咲いてますね。
ほんとバイクに乗ってと普通の人たちより桜を見る期間が長いきがしますわ( ゚Д゚)y─┛~~







さてGW渋滞が始まる前に高速に乗ってサッサと帰ろうと爆走



ってか、なんか口元の風が良く当たるなと確認したら……







HORNET(ホーネット)のノーズカバー が吹き飛んでなくなってました( ;∀;) カナシイナー



というか、ネジで固定しているのに、なんでこんなパーツが落ちるわけですか……



GW後半のツーリングはヘルメットどうしようかしら(´・ω・`)ショボーン  

Posted by 愛媛みかん at 18:44Comments(2)XT1200Z カスタム

2014年04月03日

XT1200Zカスタム オーリンズ :リアサスペンション装着ヾ( ゚∀゚)ノ゙

先日増税前の駆け込み需要の波に乗り遅れないように購入した
『オーリンズサスペンション』の交換作業開始ヽ(`∀´)ノ ウヒョー



しかし、約15万近く出して買ったのは良いけれども、
これで効果微妙だったらとかなりビクビク(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!







しっかし、小汚いノーマルサスペンションΣ( ̄ロ ̄lll)



昔から洗車が嫌いで洗車している暇があるならばバイクに乗る!!といった考えでしたが、
今回のバイクはシャフトドライブ採用ということもあり、
拍車をかけて洗車をしなくなった気がします´Д⊂ モウダメポ






交換初めて気づくノーマルショックのヘタリっぷり( ゚Д゚)ポカーン



XT1200Zを購入して早2年。走行距離は3万キロですが、まだそんなにもヘタってないだろうと思いましたが、ノーマルサスペンションを外す段階で、リンク部分が固着して動いてないよヽ(´Д`;)ノアゥア



ベアリング部分のグリスも固着してバリバリなんですけど……



マフラーの取り回しに問題があると思うのですが、
エキパイからほんの数10センチのところにリアサスペンションがあるため、エキパイの熱でグリスが硬化しているものと思われます(´・ω・`;)



交換所要時間2時間。工場の担当者さんありがとうございましたぁぁヾ( ゚∀゚)ノ゙



さっそく秩父へ試走に向かうことにっ!!





『オーリンズ リアショックアブソーバー:XT1200Z:S46HR1C1S』
http://ohlins.czj.jp/


ネットの記事で『オーリンズのサスは①しなやか②路面追従性が高い③またがった瞬間から違う』と拝見しており、『またがってわかるわけねーよwww』と思ってましたが、確かにまたがった瞬間から違いました(゚ω゚;A)


交換するサスペンションの状態次第だと思うのですが、私のXT1200Zの場合サスペンションのリンク部分が固着して動いてないと、購入2年の状態としては結構ひどい状況だったのかと。


オーリンズに交換後は、サスペンションの弾力が納車時に戻った感じで足付きが非常に悪くなっておりました( ´д`)ぇ~
最初工場の人がハイシートポジションに替えたのかと思いましたわ……
またがった瞬間にシッカリとサスペンションが沈み込み、シュッと押しもどしてきます。


交換前はスロットルを開けた瞬間リアサスペンションが『グググッ』と沈み込んで、
ワンテンポ遅れて発進してましたが、交換後はスロットル動作とリンクして車体が前に進んでいきます。


そして何より、サスペンションが良く動くので取り回しがすごく軽く感じるように∑(=゚ω゚=;) マジ!?


感想を言いますと   『伊勢うどん   ⇒   讃岐うどん』   のような腰がある感じで、
何よりバイクを走らせるのが『楽しい!!』という感じです。




2万キロに一回はオーバーホールという言葉をよく聞きますが何となく納得しました。
徐々に劣化していく部分ですので、『慣れ』てしまって気付かない部分ですね。。。

サスペンションなんて高価なパーツですが、
今後はパーツ交換のリストに確実に入ると思います(・∀・)ゲヘラヘラ







しっかし、雁坂トンネル近辺は寒い……



まだ雪が残っており、トンネルから下ったところのダムは湖面が凍ってましたΣ(゜ロ゜;)!!





帰りは道の駅たばやま(http://www.nomekoiyu.com/michieki/r411.html)にていつもの『わさびカレー』を食すことに。
一口食べるたびに鼻に『ツーーーーン』とくる辛さが素敵です。






食後にはソフトクリームと山から下ると暖かく春を感じる日でしたわぁヽ(`∀´)ノ ウヒョー
  

Posted by 愛媛みかん at 19:02Comments(0)XT1200Z カスタム

2014年03月27日

XT1200Zカスタム オーリンズ :リアサスペンション購入ヾ( ゚∀゚)ノ゙

最近アドベンチャー系バイクのフラグシップには必ずと言っていいほど付いてくる


『電子制御サスペンション』


ご多分にもれず『2014年XT1200ZE』にも電子制御サスペンションが搭載ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
http://www.presto-corp.jp/lineups/14_xt1200ze/index.php



現在の愛車は購入してそろそろ2年・・・・・・走行距離は30000キロ突破Σ(°д°lll)ガーン


乗り換えてもいいタイミングということもあり、新型『XT1200ZE』が気になる今日この頃。
ですが細かい部分がアップグレードされているし気にはなりますが、
基本同じ車両に乗り換えるのはどうも『う~~~ん』と悩んでしますヽ(´Д`;)ノアゥア


かといって他に欲しいバイクもないし、っていうかXT1200Z気に入ってるんですよね。



ネットのニュースを見ると『消費税UP!! 増税前に購入を!!』
と毎日いやがうえにも目につきますノД`)ハァ



ということで、何かカスタムしようとポチっと購入してしましました・・・・・・



バイク乗りが憧れる『オーリンズ:OHLINS』ヽ(`∀´)ノ ウヒョー




*オーリンズ リアショックアブソーバー:XT1200Z:S46HR1C1S

まぁ、30000キロ走行しているし、オーバーホールしなきゃいけないし、
サスペンション抜けてきてるよなぁ?


なんて、意味のない言い訳を先週一週間言い続け勢いで購入Σ(°д°lll)ガーン


とりあえず増税前にGET出来たので、週末に取り付けしようかと( ゚Д゚)y─┛~~  

Posted by 愛媛みかん at 21:48Comments(2)XT1200Z カスタム

2014年03月11日

XT1200Zカスタム ランドクロスミラー装着ヾ( ゚∀゚)ノ゙

フェイスブックのモニター募集に応募したら、
当選したらしくTANAXさんからランドクロスミラーを頂きましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=6263


ノーマルでも特に不足はありませんでしたが、せっかく頂きましたので装着!!





最近荷物の横幅が増えてきてノーマルミラーですと、荷物でミラーが見えずらくなっておりましたが、
ランドクロスミラーに変更したところしっかりと見えるようになり驚きました。

バイクのカスタムってマフラーとかカスタムしてますって大きく分かるところが主だと思いましたが、
今後はミラーも検討していこうかと(ノ´∀`*)

ただ、逆ねじなのに気付かずにマスターのネジを舐めてしまいました……
フェイスブックのメールでお礼を述べたついでに、
『今後逆ねじを間違える私のようなものがでないように、ペライチで注意書きとか入れてあるといいです』と記載させてもらいましたら、先方の担当者さんより入れ忘れましたと……

はっはっは、タダより高いものはないかとΣ(°д°lll)ガーン  

Posted by 愛媛みかん at 20:44Comments(2)XT1200Z カスタム

2014年01月26日

XT1200Zワールドクロッサー化 ヾ( ゚∀゚)ノ゙

昨日に引き続きパーツが到着したのでカスタム開始ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

「ステッカーキット」

「タンクパッド」

そろそろ2年経ちますので、軽く見かけを変化させるパーツを購入!!
昨年末に発注していたパーツがようやくヨーロッパから到着……あ、相変わらず時間かかるよね。
以前サイドディフレクター発注したら5カ月も納期かかったしね。


昼過ぎから作業し始めましたが袋開けてビックリ∑(=゚ω゚=;) マジ!?




なんだこの後処理の仕方は(# ゚Д゚) ムッカー

海外製品にはもう期待するのはやめよう……諦めながら自分でチョコチョコと処理をして装着。



ワールドクロッサーパーツ装着v(。・ω・。)ィェィ♪

本当はカーボンパーツテンコ盛りにしたいのですが、
拙者の務める限りなくクロに近い灰色企業の給料じゃ買えないので、
ステッカーキットでなんちゃってワールドクロっサーということで!!

せめてカーボンフロントフォークプロテクターセットだけでもつけてあげたい親心ε=(。・д・。)フー
  

Posted by 愛媛みかん at 16:59Comments(2)XT1200Z カスタム

2014年01月25日

久々のXT1200Zカスタム ヾ( ゚∀゚)ノ゙

久々にXT1200Zのカスタム実施。

先日船橋に行くことがあったので、帰り際に『TOURATECH Japan』までヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー
首都高使えば直ぐこれますが普段首都高に乗らないため、ルートが良く分からないので安心の電車にて(゚ω゚;A)



ヘッドライトカードとテネレ購入時から不満に思っていたブレーキペダルのサイズ拡張パーツを購入!!


ヘッドライトプロテクター(ステンレス)クイックリリース版

ブレーキペダルエクステンション XT1200Z スーパーテネレ

ヘッドライトは『まぁ、金額かけるわりには……』と見た目アイテムでした( ゚Д゚)ポカーン
ラリー車っぽくなってイイ感じですけど、値段考えるとw
もう一点のブレーキエクステンションはXT1200乗りにお勧めアイテムでした。
純正ですとペダルサイズが小さく踏みはずことが多かったのですが、パーツ装着後はシッカリと踏み込んでいけます。


ま、まぁ、テネレはUBSがあるため、
普段はフロントブレーキのみの横着運転ですがね(・∀・)カエレ!!
  

Posted by 愛媛みかん at 17:23Comments(0)XT1200Z カスタム